今年もドイツサッカーが楽しみ

私がハマっていることと言えばサッカー観戦なんですが、
今年もヨーロッパのリーグは続々と開幕をしているので楽しみな時期が始まります。

ヨーロッパの主要リーグはどれを見ても楽しいですが、
やはり日本人選手が多く在籍しているドイツブンデスリーガが一番楽しみです。

大方の予想ではバイエルンミュンヘンが優勝候補に挙げられていますが、
他にも実力のあるチームは数多くあるので結構力は拮抗していると思います。

私は日本代表の内田選手が大好きなんですが、
内田選手の所属しているチームシャルケもいつも安定して上位につけているので、
噛み合えば優勝もあるかなと思っています。

何より内田選手はドイツに渡ってずっとレギュラーを貼っていますから、
今年もどんなプレーを見せてくれるのか楽しみです。

他にも長谷部選手清武選手、乾選手なんかもドイツでプレーしてますから、
より多く日本人対決を見れる楽しみもあります。

日本人選手が切磋琢磨して個人のレベルを上げていくことにより、
日本代表の力もそれだけ上がっていくはずです。
今季も日本人選手を応援しながら、海外サッカーを楽しみたいです。

ドイツも注目ですが、
イングランドで活躍する香川選手やロシアで活躍する本田選手も注目です。
こうして色んな国で日本人が活躍すると嬉しいですね。